カテゴリー「日記/2024年」の記事

『アニー』2024 東京公演千穐楽!

5月7日(火)

 2024年のアニー東京公演が千穐楽を迎えた。

 今日は昼のみの1回公演で、今日の子供たちはチーム・モップ。チーム・バケツのみんなはひと足早く、昨日の夜が千穐楽であった。

 毎年恒例なのであるが、東京千穐楽のカーテン・コールにはダブル・キャストの両チームが勢ぞろいする。今日出番のなかったチームも(きちんと扮装して)登場するのである。加えて今日は、今年から出演している「野犬」役の“まつり”も登場。オール・キャストが舞台上に勢ぞろいする最初で最後のステージになった。

 藤本さんの進行でキャストからお客様にご挨拶。天翔さん、財木さん、笠松さん、須藤さん、そして今日のアニー=絢田祐生さんが(涙をこらえて)ご挨拶。一同思わずもらい泣きであった。

 さて。

 東京の後は夏休みの全国ツアーである。8月4日(日)の呉公演から始まり、大阪、仙台、名古屋まで続く。それまではキャストの皆さんともしばらくのお別れである。

 『アニー』を楽しみにしてくださっている全国の皆さんの前にパワーアップして戻って来たい。

| | コメント (0)

『アニー』2024 初日!

4月20日(土)

 2024年のアニーが無事に開幕した。

 12時30分の回がチーム・バケツの初日で、17時の回がチーム・モップの初日であった。
 『アニー』では毎年そうなのだが、ロビーや客席で懐かしい顔との嬉しい再会が毎日のようにある。今日も以前に出演していた皆さん(アニーを含む)の何人かに声を掛けられた。当然のことだが皆さん見違えるように成長しているので、驚くやら戸惑うやら……いずれにしても嬉しい。

 公演の方は今年もお客様に温かく迎えていただき、キャスト一同とても楽しそうであった。昼も夜もである。舞台稽古中や今日の初日にも特番のカメラが入っているので、4月27日のオンエアではここ数日の子供たちの表情を見ることができるはずである。見られるといいなぁ。

 これで『アニー』2024通信はおしまいである。ご愛読ありがとうございました。

 丸美屋食品ミュージカル『アニー』東京公演は5月7日(火)まで。明日から開演時刻が12時と16時30分になるので、お間違えのありませんように。

| | コメント (0)

『アニー』2024通信

4月19日(金)

 舞台にてお祓(はら)い。公演の安全と成功を祈願する。

 続いてゲネプロ。まずはチーム・バケツのみんなで。
 ゲネプロ終了後、劇場ロビーで囲み取材。既にいろいろな媒体が記事にしてくださっているので……検索してみてください。
 そののち2回目のゲネプロ。チーム・モップのみんなで。
 2回公演お疲れさまでした(ダブルキャストのみんなを除く)。

 明日はいよいよ初日。

 初台でお待ちしています。

| | コメント (0)

『アニー』2024通信

4月18日(木)

 舞台稽古2日目。1幕6場(ミュージカルナンバー「NYC」)から2幕のラストまで。順調に進行したので明日のメニューであった「カーテン・コール」も終わらせる。

 明日はゲネプロ×2回。1回目と2回目の間には例年通り囲み取材も予定されている。それらの前にお祓(はら)いも。

 そしてお知らせ。
 詳細が発表されていたなかった夏のツアー1カ所目「呉公演」の会場と開演時刻が決まった。

 こちらからどうぞ。

| | コメント (0)

『アニー』2024通信

4月17日(水)

 本日より舞台稽古である。

 が、まずお知らせ。『アニー』特番の第2弾の放送が決まった。
 「シューイチ×アニー 涙と笑いの舞台裏に完全密着!」と題して4月27日(土)の16:30~16:55に日本テレビ(関東ローカル)にてオンエア。どうぞお楽しみに!

 さて。

 午前中は照明合わせの続き。それを終えてスタッフのみでテクニカル・リハーサル。そして舞台稽古へ。

 まずはキャスト全員でオリエンテーション。舞台監督の村上洋康さんから舞台上と舞台裏の説明を受けた後、1幕1場の場当たりからスタート。子供たちはダブルキャストなのでチームを交代しながら1幕5場の終わりまでを無事に消化した。
 スタッフさんの大半が長年『アニー』に携わってくださっている皆さんなので、細々とやることの多い舞台稽古のはずなのにスピーディに進む。お陰で舞台稽古後は照明合わせとテク・リハの残りもやり終えた。

 明日も舞台稽古。今日同様に快調でありますように。

| | コメント (0)

『アニー』2024 Weekly

4月15日(月)

 新国立劇場中劇場に来ている。

 丸美屋食品ミュージカル『アニー』は昨日で稽古場での作業をすべて終え、今日は劇場で搬入~仕込み。ある程度仕込みが進んだところでタッバ合わせ、そののち照明のフォーカス合わせ。

 今日と明日はスタッフの作業デーなので稽古は無い。キャストの皆さんはしばしの休息……なのか、お仕事……があるのか、美容院に行ったり買い物したり……するのか、はたまた家族サービス……だろうか? いずれにせよ、どうぞよい休日を。

 明日はフォーカスの続き、そののち照明合わせ。並行して音響チームとオーケストラの皆さんでサウンドチェック。

| | コメント (0)

『アニー』2024 Weekly

4月8日(月)

 一昨日の特番はご覧いただけたであろうか? 30分という限られた時間の中で、アニー役の2人や作品のことが手際よく紹介されていて私的には好印象。番組関係者の皆さん、ありがとうございます!

 そして稽古場もいよいよ最終週に突入。今週はピアノでの通し(2回)、オーケストラと合流してオケ合わせ、オケ付き通し稽古(これも2回)が待っている。それを済ませれば劇場入りである。

 今年の『アニー』もとても楽しい仕上がりになりつつある。以前にも触れたが大きな変更はしていない。が、細部は様々にアップデートされているので、毎年のように観てくださる皆さんにはその辺りも楽しんでいただけたら嬉しい。

 もちろん初めてご覧くださる皆さんにも思いっきり楽しんでいただけるはずである。新国立劇場でお待ちしています。

| | コメント (0)

『アニー』2024 Weekly

4月1日(月)

 2幕にもひと通り手を着けた。これからは復習復習復習……で精度アップを図る。

 昨日(3月31日)の情報番組『シューイチ』(日本テレビ系列で毎週日曜日の朝に放送されている)にアニー役の2人、岡田悠李(おかだゆり)さんと絢田祐生(あやたゆうき)さんが生出演。アカペラで「トゥモロー」を披露した。……と言うことは「アニー特番の放送日が近づいた」ということである。

 今年の特番は「ミュージカル アニー 2024 開演直前! 子役の奮闘に完全密着」と題して、4月6日(土)の10時30分~11時、日本テレビ(関東ローカル)で放送される。(今年も丸美屋さんの素敵なCMが流れるのかな……?)
 関東以外の地域にお住まいの方は、夏の全国ツアーに合わせて後日、各地の放送局よりオンエアされるだろう。

 例年だと開幕後に第2弾が放送されるので、今年も……?

| | コメント (0)

『アニー』2024 Weekly

3月25日(月)

 1幕にひと通り手を着けたので2幕に進もうか……と言うところ。まずまず順調と言っていいだろう。

 今年の『アニー』も例年の『アニー』と大きくは変わらない。が、細かくはいろいろな個所に手を入れている。毎年ご覧くださっている“アニーマニア”の方なら気づかれるかもしれないようなささやかな調整であるが、その個所は決して少なくはない。

 一番印象が変わるだろうと思われるのは、やはり新登場のキャストの皆さんだと思われる。ハニガン役の須藤理沙さんやリリー役の天翔愛さんは言うに及ばず、新登場のアンサンブルさんたちが演じるキャラクターも今までとは「ひと味違う」印象になっているのではないかと思う(もちろんアニーの2人と孤児たち、そしてダンスキッズも)。楽しみにしていただければ幸いである。

 そして毎年恒例の「メイキング特番」のカメラが今年も稽古場に入っている。オンエアの詳細も近日中には発表されるだろうと思われるので、こちらもどうぞお楽しみに。

| | コメント (0)

『アニー』2024 Weekly

3月18日(月)

 1幕を順調に稽古中。

 私が『アニー』の演出を担当してから(2017年から)今年で8年である。その内、2020年は全公演が中止、2021年と2022年は短縮版での上演であった。なので完全版(と言うのも変なのだが、短縮されていない本来の『アニー』)での上演はまだ5回目なのである。

 公演中止や短縮版での上演は新型コロナ感染症の影響による措置であった。今年初めて『アニー』に触れるお客様もいらっしゃると思われるので記しておきます(その時期のブログも残されているので、ご興味のある方はこの記事右側のカテゴリー欄にある『アニー』をクリックしてご覧ください)。

 昨年に続いて今年も本来の稽古場に戻っている。「本来の」と言うのは、ダブルキャストになっている子供たち(「チームバケツ」と「チームモップ」)が一緒に稽古している状態のことを言っている。コロナ禍の影響が大きかった2020年~2022年は両チームが稽古場で顔を合わせないように稽古メニューが組まれていた。

 やはり本来の稽古場は賑やかで楽しい。子供たちは「自分ではない方のチーム」が稽古をしている場面を前から見て、自分たちがやっていることの意味や効果を知ることができるし、我々は同じ説明を2度行う必要がない(かなり嬉しい)。

 笑い声の絶えない稽古場は良いものである。
 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

『My Story -素敵な仲間たち-』 『My Story,My Song』 『Yuichiro & Friends』 『その場しのぎの男たち』 『どんまいマインド』 『アニー』 『イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー』 『イーストウィックの魔女たち』 『ウェディング・シンガー』 『エキストラ』 『エニシング・ゴーズ』 『オトコ・フタリ』 『キングダム』 『クリエ・ミュージカル・コレクション』 『クールの誕生』 『ザ・ヒットパレード』 『シスター・アクト』 『シラノ』 『ジキル&ハイド』 『ダンス オブ ヴァンパイア』 『ドッグファイト』 『ナンシー』 『ニューヨークに行きたい‼』 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 『パイレート・クイーン』 『ファースト・デート』 『フラガール』 『プライベート・ライヴズ』 『ヘアスプレー』 『ミー&マイガール』 『メモリーズ』 『メリー・ウィドー』 『モンテ・クリスト伯』 『ラ・カージュ・オ・フォール』 『レベッカ』 『ローマの休日』 『ワイルドホーン・メロディーズ』 『三銃士』 『中川晃教CONCERT』 『予言』 『台所太平記』 『奇人たちの晩餐会』 『家族モドキ』 『巌流島』 『浪人街』 『王様と私』 『田茂神家の一族』 『竜馬の妻とその夫と愛人』 『貴婦人の訪問』 『青猫物語』 『風と共に去りぬ』 『A Live Ⅱ』 『ALive Final』 『Chanson de 越路吹雪/ラストダンス』 『I Do! I Do!』 『SFF & DFF』 『SHINE SHOW!』 その他 アーカイブ プロフィール・作品リスト 日記/2006年 日記/2007年 日記/2008年 日記/2009年 日記/2010年 日記/2011年 日記/2012年 日記/2013年 日記/2014年 日記/2015年 日記/2016年 日記/2017年 日記/2018年 日記/2019年 日記/2020年 日記/2021年 日記/2022年 日記/2023年 日記/2024年 雑感