カテゴリー「日記/2019年」の記事

『アニー』2019 東京千穐楽

5月13日(月)

 丸美屋食品ミュージカル『アニー』。2019年の東京公演が千穐楽を迎えた。
 ご観劇くださった皆さん、ご声援、ご支援をくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 今日千穐楽を迎えたのはチーム・モップ。チーム・バケツは昨日、ひと足先に千穐楽であった。
 昨日の公演のカーテン・コールは通常通りであった。今日だけが千穐楽仕様のスペシャル・カーテン・コールである。カーテン・コールには昨日出番を終えたチーム・バケツの皆も登場した。

 2019年の『アニー』カンパニー全員が舞台に登場するのは、これが最初で最後である。その中には3匹目のサンディ、本番には1度も登場することの無かったアンダースタディの"おこげ"の姿もあった。

 さて。

 『アニー』恒例の夏のツアー公演は大阪から始まる(8月1日~6日/シアター・ドラマシティ)。大阪の後は松本(8月10日/まつもと市民芸術館 主ホール)、仙台(8月17日、18日/東京エレクトロンホール宮城)、広島(8月24日/JMSアステールプラザ 大ホール)、そして名古屋(8月30日~9月1日/愛知県芸術劇場大ホール)にお邪魔する。

 それではまた、夏休みに!

| | コメント (0)

『アニー』2019 初日!

4月27日(土)

 初日。

 いつものように、開演前に舞台で初日のお祓(はら)い。公演の安全と成功を祈願する。
 そして本番。まずは12時30分からチーム・バケツの初日。続いて17時からチーム・モップの初日。

 どちらの公演も大勢のお客様がご来場くださった。舞台の方も期待に違わぬいい仕上がりだったと思う。どちらのチームも、大人キャストも、それぞれの役割をしっかりと果たした。

 明日は昼がチーム・モップで夜がチーム・バケツである。開演時刻は12時と16時30分。今日よりそれぞれ30分早いので、ご注意いただきたい。そして、当日券についてのアナウンスが公式ページでされている。ご参考にどうぞ(こちらから)。

 これで『アニー』2019通信は終わりである。ご愛読ありがとうございました。次は『アニー』2019通信/夏。それまではブログの更新は不定期です。

 休憩後の幕開きに演奏される音楽をアントラクト(Entr'acte)と言う。『アニー』では4曲のミュージカル・ナンバーがメドレーで演奏されるのだが、アントラクトの演奏で「手拍子が起こる回」と「起こらない回」がある。
 私たちの『アニー』では、手拍子が起きてくれると嬉しい。メドレーの1曲目は1幕最後のナンバー「夢をかなえてくれる」なので、手拍子もし易いはずである。

 『アニー』2019年の東京公演は5月13日まで。新国立劇場中劇場でお待ちしています。

| | コメント (0)

『アニー』2019通信

4月26日(金)

 ゲネプロ。

 幕開きのオーヴァーチュア(序曲)から終演後のエグズィット・ミュージック(通称「追い出し」)まで、全てを本番通りに行う最後の舞台稽古がゲネプロである。今日はチーム・バケツ、チーム・モップ、それぞれのゲネプロが行われた。

 ゲネプロの合間には恒例の囲み取材も行われ、アニーの2人(岡菜々子さん&山崎怜奈さん)、ウォーバックスの藤本隆宏さん、そしてハニガンの早見優さんが登場した。その様子は既にネットのニュースなどにUPされている。「アニー」「ゲネプロ」などのワードで検索してみていただきたい。

 さて。

 明日は2019年版『アニー』の初日である。まず12時30分よりチーム・バケツが、そして17時よりチーム・モップが初日を迎える。

 お陰様で、券売の方も順調に推移しているようである。例年、千穐楽が近づくにつれてチケットの入手が困難になっているので、お早めのご観劇をお勧めしたい。夜の公演(と言っても16時30分、または17時の開演なのだが)の方が、比較的良席が手に入りやすいそうである。

 新国立劇場中劇場でお待ちしています。

| | コメント (0)

『アニー』2019通信

4月25日(木)

 舞台稽古2日目。1日かけて、昨日の続きから2幕のラストまで。

 1年目(一昨年)と2年目(去年)の『アニー』通信で、初日直前(つまり今ごろ)の記事を読み返してみると、やはり1年目が過酷な作業であったことが読み取れる(そうだったそうだった)。それと比較すれば、2年目の昨年は過酷度が大幅に下がっている。

 3年目の今年は、初日までのタイムテーブルも実際の進行具合も、昨年と大きくは変わらない。劇場入りしてから開幕までの゛ひな型″のようなものが生まれつつあるのである。こうなれば、来年以降の上演では作業計画の立案が大幅にやり易くなるはずである。計画自体の信頼性も高まるだろう。

 来年以降も私たちのヴァージョンが続演されるとしたら……の話だが。

| | コメント (0)

『アニー』2019通信

4月24日(水)

 朝から照明合わせ/道具調べの続き。テクニカル・リハーサルの後、舞台稽古。

 まず、舞台監督の村上洋康さんから舞台上と舞台裏の注意事項を伺う。その後、1幕1場の場当たりから舞台稽古をスタート。
 途中休憩を挟みつつ、1日目のメニューを無事に消化。演出助手の小川美也子さんは、稽古終了がタイムテーブルの終了予定時刻をわずかに過ぎたことを大いに悔しがっていた。

 明日も舞台稽古。今日の続き。

| | コメント (0)

『アニー』2019通信

4月23日(火)

 舞台では照明のフォーカス合わせ、のち、照明合わせ/道具調べ。並行してオーケストラのシーティング、からのサウンド・チェック。
 照明デザイナーの高見和義さんが、ムーヴィング・スポットの新機種 (LED光源!)を見せてくれる。明るくて、そして静か。

 『アニー』の公式ページでは、稽古場でのアニーとうーちゃんの様子や、わくわくデー(5月10日)のご来場プレゼントを着用したアニーとモリーなどの写真がUPされている(こちらこちら)。

 覗いてみてください。

| | コメント (0)

『アニー』2019通信

4月22日(月)

 新国立劇場中劇場へ。

 今日と明日はスタッフの作業である。稽古は無い。朝から搬入、そして舞台では仕込み作業、楽屋周りでは衣裳やウィッグのメンテナンスやセッティングなどが行われている。『アニー』は稽古場も大所帯なのだが、ここでは更に大勢の人々が作業に従事している。

 『アニー』も、このヴァージョンになって3年目である。3年の間に様々なノウハウが蓄積されて、1年目のようなピリピリとした空気は今はもう無い。タイムテーブル的にはやや押していた(遅れていた)のだが、まあ順調の範囲内であろう。

 明日は道具調べ/照明合わせ。オーケストラと音響チームのサウンド・チェックも。

| | コメント (0)

『アニー』2019通信

4月21日(日)

 オケ付き通し稽古の2回目。そして稽古場最終日。

 色々なことが噛み合って、“とても良い”通し稽古だったと思う。昨日までに加えた大小さまざまな調整・修正も、とても上手く機能した。
 通し稽古終了後、いつものように全体でノート。だが、課題の数は確実に減っている。14日のブログに記した通り、「いい感じに」稽古を打ち上げることができたのではないかと思う。

 上演時間であるが、1幕が1時間15分前後、2幕が55分前後。これに20分の幕間休憩とカーテン・コールが付いて、全体としては2時間35分前後に落ち着くのではなかろうか。まあ、昨年、一昨年と大きくは変わらないだろう。

 稽古を通常より早い時刻に切り上げて、スタッフ・チームに稽古場を明け渡す。稽古場の撤収作業、そして搬出である。

 明日はいよいよ劇場入り。

| | コメント (0)

『アニー』2019通信

4月20日(土)

 オケ合わせ2日目、今日は2幕。順調に進行し、予定時刻より少し巻いて(早く)終了。
 引き続き、オケ付き通し稽古。終了後、ノート。そして幾つかの場面の修正と確認。

 隣の席に座っていた佐橋さんが、稽古を見ながら「結構新しくなってるよね」とおっしゃった。
 稽古初日から毎日見続けている私には、実はそれほど「新しく」した自覚はないのだが、今年のヴァージョンを今日初めてご覧になった佐橋さんの受けた印象は「結構新しくなっている」なのであった。

 もちろん変更した個所はあるのだが、だとしても、それは「気づく人が気づく」程度のことだと思っていた。が、もしかしたら、そうでもないのかも知れない。今年から参加してくださるニュー・キャストの皆さんの持ち味のせいもあるだろう。あるいは、佐橋さんが誰よりも繊細な感受性の持ち主なのかも知れない。

 今年のお客様はどのような印象を持たれるだろう?

| | コメント (0)

『アニー』2019通信

4月19日(金)

 オーケストラとキャストの合わせ=オケ合わせ。今日は1幕。音楽監督の佐橋俊彦さん、音響デザイナーの山本浩一さんも駆けつけてくれる。

 このブログでも何度も何度も記しているので「またか」とお感じの方も少なくないだろうが、ミュージカルの上演では、オーケストラの音を最初に聞く日が稽古期間中で「もっともワクワクする日」なのである。今日の「ワクワク」もまた格別であった。

 それにしても、生のオーケストラはやっぱりいい。
 目の前に演奏者がいて、舞台上のキャストの皆さんとオーケストラの皆さんとの間に気持ちの通い合いがあり、両社が一体となって音楽を醸し出すのである。
 ミュージカルの上演では、「オーケストラが生で演奏していること」は不可欠の要素だと思う。

 1日目の今日も順調にメニューを消化した。明日は2幕のオケ合わせ。そしてオケ付き通し稽古。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

『その場しのぎの男たち』 『どんまいマインド』 『アニー』 『イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー』 『イーストウィックの魔女たち』 『ウェディング・シンガー』 『エキストラ』 『エニシング・ゴーズ』 『クリエ・ミュージカル・コレクション』 『クールの誕生』 『ザ・ヒットパレード』 『シスター・アクト』 『シラノ』 『ジキル&ハイド』 『ダンス オブ ヴァンパイア』 『ドッグファイト』 『ナンシー』 『ニューヨークに行きたい‼』 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 『パイレート・クイーン』 『ファースト・デート』 『フラガール』 『プライベート・ライヴズ』 『ヘアスプレー』 『ミー&マイガール』 『メモリーズ』 『メリー・ウィドー』 『モンテ・クリスト伯』 『ラ・カージュ・オ・フォール』 『レベッカ』 『ワイルドホーン・メロディーズ』 『三銃士』 『予言』 『台所太平記』 『王様と私』 『田茂神家の一族』 『竜馬の妻とその夫と愛人』 『貴婦人の訪問』 『青猫物語』 『風と共に去りぬ』 『A Live Ⅱ』 『ALive Final』 『Chanson de 越路吹雪/ラストダンス』 『I Do! I Do!』 『SFF & DFF』 その他 アーカイブ プロフィール・作品リスト 日記/2006年 日記/2007年 日記/2008年 日記/2009年 日記/2010年 日記/2011年 日記/2012年 日記/2013年 日記/2014年 日記/2015年 日記/2016年 日記/2017年 日記/2018年 日記/2019年 雑感