カテゴリー「『ダンス オブ ヴァンパイア』」の記事

『TDV』2025 愛知!

6月7日(土)

 名古屋の御園座『ダンス オブ ヴァンパイア』が開幕した。

 御園座では2019年12月以来の『TDV』である。
 御園座は東京のBrillia HALLと比べると舞台の間口も奥行きもひと回り大きく、その分、舞台の闇が深まったようにも感じる。歌舞伎の上演を想定して作られている劇場なので、客席最後列からでも舞台が近く感じるのも美点だろう。その代わりに1階客席には「横通路」が無いので、客席の使い方も東京とは微妙に異なってくる。

 今日のキャストは伯爵/山口祐一郎さん、サラ/フランク梨奈さん、アルフレート/寺西拓人さん、伯爵の化身/佐藤洋介さんである。クコール役の駒田一さんはこちらがご当地らしく、そのことに触れた「クコール劇場」の映像もやがて公式Xで公開されるだろう。

 明日は早くも2回公演。ダブルキャストの「もうひとり」も明日中にはデビューする。

 愛知公演は6月15日(日)まで。全席完売で、当日券の販売はございません……だそうですが。

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『TDV』2025 東京千穐楽

5月31日(土)

 今月の10日に開幕した『ダンス オブ ヴァンパイア』東京公演が千穐楽を迎えた。

 前回の上演から6年ぶりの再演と言うことで、この作品をご存じない方や、知ってはいても観劇したことは無い方も少しずつ増えていただろうと思われる。6年のブランクはキャスト/スタッフの顔触れも今までになく大きく変えた。劇場すら帝劇からBrilliaに変わった。

 それらのことが『ダンス オブ ヴァンパイア』の受け取られ方に少なからず影響を与えるのではないか、と危惧しないではなかった。だが、開幕後は今までと同様に、いや今まで以上に多くのお客様に楽しんでいただけているように感じている。
 だとすればそれは、上演するにはいささか困難がつきまとうこの大作に全力で取り組んでくださった全キャスト、全スタッフ、そしてオーケストラの皆さんの熱意と執念の賜物だろう。この場を借りて関係者全員に感謝と敬意を表したい。

 さて。

 『ダンス オブ ヴァンパイア』はこの後、名古屋大阪福岡へと向かう。プロフェッサー役の石川禅さんとは昨日で、クコール役の伊藤今人さんとは今日でお別れである(お2人は東京公演のみのご出演であった)。

 禅さん、今人さん、お疲れさまでした! また会えますように!

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『TDV』2025 ダブルキャスト初日!

5月11日(日)

 公演2日目。ダブルキャストの城田優さん、中村麗乃さん、寺西拓人さん、伊藤今人さん、加賀谷一肇さん、そして武田真治さんの初日。

 昨日に劣らず、今日のお客様も大変温かく我々を迎えてくださった。今日は初参加のキャストが昨日よりも格段に多かったので、お客様の拍手や歓声がキャスト一同をどれほど勇気づけたことだろう。キャスト全員もその声援にしっかりと応える熱演を見せた。

 カーテンコールでは伊藤今人さんの進行で中村さん、寺西さん、武田さん、城田さんがご挨拶。そののち、「みんなで踊ろう」コーナーに突入、今人さんの「テンションだ!」という発言に煽られて会場は一段とヒートアップした。

 昨日に続いてご観劇くださったクンツェさんから、終演後に舞台裏で「この『ダンス オブ ヴァンパイア』はいま現在、世界最高の『ダンス オブ ヴァンパイア』です」とのお言葉をいただいた。
 クンツェさんは私たちの日本版を「アイロニーが全編に渡って感じられるのがいい」ともおっしゃっていた。この場合の“アイロニー”という言葉の解釈に相応しそうな文章をネット上で見つけたので引用させていただくと……

 【ironyという語はよく“皮肉” と訳されます。皮肉というのは事実を遠回しに言ったり、わざと正反対を言ったりして、相手を批判したりからかったりすることですね。また、意図したこととは異なったり、逆になったりすることを指して、“皮肉な結末”、“運命の皮肉”などと言う場合もあります】

 クンツェさんのおっしゃる「アイロニー」のことを考えながら『ダンス オブ ヴァンパイア』を観直してみるのも意味深いことのように思われる。
 『ダンス オブ ヴァンパイア』は第一級のエンターテインメント・ミュージカルだが、エンターテインメントなだけではなく、誰かをからかったり、何かを批判したり……しているに違いない。

 これで2025年の『TDV』通信はひとまずおしまいである。ご愛読ありがとうございました。

 チケット難が叫ばれているので大変恐縮なのであるが……東京公演は5月31日(土)まで。そののち愛知、大阪、福岡にも参ります。

 ではまた。劇城で!

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『TDV』2025 初日!

5月10日(土)

 『ダンス オブ ヴァンパイア』が6年ぶりに戻ってきた。すばらしい初日だったのではないかと思う(個人の感想です)。

 今日のダブルキャストは山口祐一郎さん、フランク莉奈さん、太田基裕さん、駒田一さん、佐藤洋介さん、そして石川禅さんであった。客席にはオリジナル・プロダクションを手掛けたウィーン劇場協会の皆さんとともに脚本・作詞のミヒャエル・クンツェさんのお姿も。クンツェさんに我々の日本版をご覧いただくのは2006年の帝劇初演以来である。

 カーテンコールでは駒田一さんの進行で太田さん、フランクさん、石川さん、そして山口さんが初日スペシャルのご挨拶。そしてクンツェさんにも客席から一言いただいた。
 「みんなで踊ろう」のコーナーが終わり、オーケストラがエグズィット・ミュージックを演奏し終えてもお客様の拍手は鳴りやまず、もう一度幕が上がる。キャスト一同にクンツェさんと指揮の塩田さんも加わってお客様の歓声にこたえ、ようやく初日の公演は終了した。

 明日はダブルキャストの「もうひと組」の初日。

 明日もすばらしい公演でありますように。

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『アニー』東京公演千穐楽 そして『TDV』通信

5月7日(水)

 丸美屋食品ミュージカル『アニー』東京公演が千穐楽を迎えた。

 今日は昼公演のみ。ダブルキャストはチーム・バケツの登板である。チーム・モップのみんなは昨日が千穐楽なのであった。
 ご来場くださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。キャスト、オーケストラ、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

 2025年の『アニー』はこのあと8月に上田、大阪、金沢、そして名古屋に赴く。ひと回り大きくなっているはずのアニーと孤児たち、ダンスキッズに会いにいらしてください。

 さて。

 『ダンス オブ ヴァンパイア』は舞台稽古が佳境。
 今までの稽古場でも、段取り……というか約束事……というか、テクニカルなことの整理整頓に大半の時間が費やされてきたのだが、それは劇場入りしてからもあまり変わらない。

 きっとそうは見えていないだろうが、『ダンス オブ ヴァンパイア』は実はテクニカル命のミュージカルなのである。

 (明日もがんばります……)

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『TDV』2025 Weekly

5月2日(金)

 稽古場最終日。

 ピアノでの通し稽古を重ねた後、ついにオーケストラが稽古場に。キャストとの「オケ歌合わせ」に2日、そして「オケ付き通し稽古」に2日。今日で稽古場でのすべてのメニューを消化した。

 それにしても、久しぶりに聞く生オケでの『ダンス オブ ヴァンパイア』の音楽はやはり“圧倒的”である。クコール役の伊藤今人さんは「涙が出ました」とおっしゃっていた。私も、稽古を終え帰宅しても、ベッドに入り目を瞑っても、夢の中でさえも、『ダンス オブ ヴァンパイア』の音楽が頭の中で鳴り響いている。

 『ダンス オブ ヴァンパイア』の音楽には強い中毒性があるのだ。

 さて。

 東京建物Brillia HALLでは仕込みが始まった。来週から始まる舞台稽古に向けて各セクションの作業が続く。
 リー君のゆる~いレポートも第2弾が登場。公演グッズの情報も公式サイトにUPされ、否が応でも開幕気分が盛り上がる。

 まだ「やらなければいけないこと」がてんこ盛りなのに~(泣)

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『TDV』2025 Weekly

4月25日(金)

 通し稽古が始まっている。

 上演時間は今のところ1幕が1時間15分弱、2幕が1時間20分弱……と言った感じになっている。幕間休憩は恐らく25分で、カーテンコールを合わせると全体では「3時間前後……?」になるのではなかろうか。
 もう少し稽古を重ね、そして劇場入りしてテクニカルが確定したところで根拠のある上演時間が見えてくるだろう。

 本日より別スタジオでオーケストラのリハーサルもスタート。指揮は(なんと『ダンス オブ ヴァンパイア』には初参加だという)塩田明弘さんである。

 稽古場で過ごすのもあと1週間である。

 

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『TDV』ニュース

 速報!

 『ダンス オブ ヴァンパイア』をよくご存じの皆さんにはお馴染みの、よく知らない皆さんには「……?」のリー君が戻ってきました!

 こちらからどうぞ!

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『TDV』2025 Weekly

4月18日(金)

 全場面をあたり終え、稽古は2巡目に入っている。

 前回の上演から5年が経過していることもあって稽古はとても新鮮である。ダブルキャストのアルフレートとサラ、そしてシャガール、レベッカ、マグダ、ヘルベルトが新キャストであること、伯爵さま、教授、クコールが新たにダブルキャストになったことも新鮮に感じる大きな理由だろう。新鮮であるということは、裏返せば「忘れている」と言うことでもあるのだが。

 帝劇での上演を想定してデザインされた『ダンス オブ ヴァンパイア』は東京建物 Brillia HALLではどのような見え方になるのだろう。Brillia HALLに私がまだそれほど馴染みがないので、個人的にはその部分に興味津々である。帝劇を想定した舞台美術をBrillia HALLにはめ込む作業は一苦労ではあるのだが。

 日本初演は2006年の7~8月。20年目のヴァンパイアである。

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『TDV』2025 Weekly

4月11日(金)

 稽古は2幕の後半に突入した。

 『ダンス オブ ヴァンパイア』は見せ場が次から次へとやってくるミュージカルである。2幕も伯爵さまとサラの「愛のデュエット」に始まり、悪夢のダンスシークェンス「夜を感じろ」、アルフレートと教授の霊廟(れいびょう)探索、図書館、バスルーム……と続く。その中でも「見せ場の中の見せ場」と言えるのはやはり墓場のシーンであろう。ここには「永遠」と「抑えがたい欲望」という2つの重要なナンバーがある。

 「抑えがたい欲望」は伯爵さまのソロナンバーであるが、私たちの日本版では「伯爵の化身」と思しきダンサーが伯爵さまの歌に寄り添うように踊る。伯爵の化身を踊るのは佐藤洋介さんと加賀谷一肇さんである。

 今回から伯爵さまが山口祐一郎さんと城田優さんのダブルキャストになったことは皆さんご承知の通りであるが、伯爵の化身も今回から「山口さんには佐藤さん」「城田さんには加賀谷さん」の固定となる。
 城田さんの伯爵さまは山口さんの伯爵さまとはかなり印象が異なる。そもそもの「俳優としての持ち味」が大いに異なるお2人なので印象が異なるのも当然と言えば当然なのだが、佐藤さんと加賀谷さんの「化身」もその印象は大いに異なる。

 ぜひ見比べていただきたい。

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