ダブルキャスト初日 『十二国記』通信
12月10日(水)
公演2日目。今日から2回公演で、昼の部はダブルキャストの牧島輝さんの初日である。
牧島さんはとても落ち着いて、実に楽しそうに舞台に登場した。私も客席で安心して観ていたのだが、終演後に話を聞くと本当はとても緊張していたらしい。もしそうだったとしても、とても良い初日だったのではないかと思う。周りのキャストものびのびと演じていたし、客席の緊張感も昨日と比べるとずいぶん和らいだように感じた。
クリエイティブチームも製作チームも仕上がりには手応えを感じていて、ご覧いただいたお客様の反応も悪くはないようなので私は胸を撫で下ろしている。今だから白状するが、『十二国記 ―月の影 影の海―』は私の演出家人生の中で最も困難に感じた作品であった。
これで『十二国記』通信はおしまいである。ご愛読いただきありがとうございました。
ミュージカル『十二国記 ―月の影 影の海―』東京公演は12月29日(月)まで。その後、福岡/博多座、大阪/梅田芸術劇場メインホール、愛知/御園座に参ります。
既にチケットの入手が困難になっているようである。ひとりでも多くの皆さんにご覧いただけますように。
| 固定リンク


コメント