『シスター・アクト』Weekly
9月26日(月)
ミュージカル『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』の稽古が始まっている。
『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』は、ウーピー・ゴールドバーグ主演で大ヒットしたコメディ映画『天使にラブ・ソングを』(1992年/エミール・アルドリーノ監督)を原作とするミュージカル・コメディである。修道院の聖歌隊が活躍する物語なので映画にもたくさんの歌が登場するが、映画は“音楽映画”ではあるものの“ミュージカル映画”ではない。
ミュージカル版は2006年にアメリカ・カリフォルニア州のパサディナ・プレイハウスでトライアウトを行い、正式な公演は2009年6月2日にウェストエンドのロンドン・パラディアムでオープンした。大幅に改定が施されたブロードウェイ版は2011年4月20日にブロードウェイ劇場で開幕、台本とスコアをブロードウェイ版に準ずる日本版は2014年6月1日に帝国劇場で初演の幕を開けた。以後2016~17年、2019~20年と再演を重ね、今回が「4演目」となる人気作品である。
作品についてや裏話などは過去の『シスター・アクト』通信にその都度記してきた。なので、ご興味のある方は過去の『シスター・アクト』通信をお目通しいただければ幸いである(このページ右の「カテゴリー」欄にある『シスター・アクト』をクリックしてください)。
ミュージカル『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』は11月13日(日)に東京・渋谷の東急シアターオーブで幕を開け、そののち大阪、広島、愛知、福岡、そして長野へと赴く。
では、開幕まで「週1くらいのペース」でお付き合いくださいませ。
最近のコメント