« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月の記事

『アニー』通信2021 夏!

7月30日(金)

 通し稽古。

 この『アニー』通信も今年で5年目となる。7月27日のブログでも触れたが、昨年の『アニー』通信はほとんど“書いていない”に等しい。

 私が『アニー』の演出を担当することになった最初の年(2017年)の『アニー』通信は結構充実した内容であったと自負している。『アニー』誕生の裏話やうんちくなどを記しているのであるが、久しぶりに読み返して一気読みしてしまった(書いた本人なのに)。

 繰り返し上演されている作品の“通信”ではしばしばあることなのだが、初演時の“通信”でありったけの材料を出し尽くしてしまい、再演以降はネタ切れになる……という現象がよく起こる。『ラ・カージュ・オ・フォール』通信などはその最たるものであろう。

 明日は通し稽古×2回。

| | コメント (0)

『DOGFIGHT』公式ページリニューアル!

 ミュージカル『DOGFIGHT』の公式ページがリニューアル!

 こちらからどうぞ。

| | コメント (0)

『アニー』2021通信 夏!

7月29日(木)

 今日で“思い出し”をひと通り終えた。

 今回の稽古でも幾つかの場面で“ちょこっと”手を入れてみている。それは「演出を変更する」ような大きなことではなくて、ほんとに何気ないささやか~な微調整なのであるが、「気が付いたことがあれば些細なことでも放置しない」という姿勢が、ロングラン作品である『アニー』の鮮度を維持するのには有用……なのではないかと思うのである。

 明日から通し稽古。チームバケツ、チームモップそれぞれ1回ずつ。夏のツアーでは「チームモップにバケツのアニーとモリーが」「チームバケツにモップのアニーとモリーが」出演する(いわゆる「シャッフル回」と言うものが存在する)ので、それもそれぞれ1回ずつ。

 合わせて稽古場での通しはあと4回。

| | コメント (0)

『アニー』2021通信 夏!

7月28日(水)

 稽古は通常は13時に始まる。

 キャストの皆さんはそれぞれで出番が異なるので、その日の稽古メニューによっては時差出勤となる。出番が終わって早めに帰宅する人もいれば、その逆で他の人より遅れて稽古場入りする人もいる。
 夏の稽古はもともと期間が短いので「手際よくサクサクと進行する」ように心がけているのだが、このご時世なので例年以上に手早く終えるように意識している。出番の終わった人に「速やかに帰宅してもらう」ようにお願いもしている。

 東京都では毎日の感染者数が16時45分に発表される。その時刻を過ぎて稽古が小休止になると何人もの人がスマホを取り出す。そして悲鳴のような嘆きの声が稽古場のあちこちから上がる。

 ここ数日の感染者数の推移が私たちの心に重くのしかかる。物語の中でアニーは、街で出会った野良犬に向かって「今日はダメでもきっと……」と語りかける(そして「朝が来ればトゥモロー……」の歌が始まる)。

 今日はダメでも、明日はきっといいことがある。

 そうアニーが言ってます。

| | コメント (0)

『アニー』2021通信 夏!

7月27日(火)

 この『アニー』通信であるが、昨年(2020)は“新型コロナ感染症の世界的流行”という体験したことのない状況下で稽古が始まったので、ブログを記すこともためらわれ、なので書き込みもほぼ無い。
 1年経った今年はコロナとの付き合い方もある程度見えてきたので、ブログも例年同様に再開した。その時点では東京公演があんな終わり方をするとは思ってもみなかったのであるが……。

 夏のツアーに向けての稽古には毎年1週間程度の期間を取っている。春に1度上演しているのでその思い出しと、ツアー版での変更点の処理が眼目なので、それが大体1週間である。
 1度仕上げた芝居を数か月間寝かせた後の再開(再会)なので、キャスト一同は程よく力が抜けているし、なお且つ新鮮でもある。例年夏のツアーは良い塩梅に進化する(もちろん今年も)。

 稽古終了後は中川晃教 20TH ANNIVERSARY CONCERT @ シアタークリエの打ち合わせへ。

 このコンサートは途中休憩なしで上演時間は90分程度(大きく外れたらごめんなさい)を想定している。シンプルだが中川さんの魅力をたっぷりと堪能していただけるコンサートになるだろう。

| | コメント (0)

『アニー』2021通信 夏!

7月26日(月)

 丸美屋食品ミュージカルアニー。毎年恒例の“夏のツアー”に向けての稽古が始まっている。

 日本テレビさんが主催する『アニー』の日本初演は1986年。以来、毎年欠かすことなく上演され続けてきたのであるが、ご承知の通り昨年(2020年)は緊急事態宣言の発出により春の東京公演、夏のツアーの全てが中止となってしまった(12月のクリスマス・コンサートも)。

 今年(2021年)の『アニー』は、1度も舞台に立つ事のなかった去年のメンバーが続投して(大人キャストなど一部去年とは異なるが)開催されることになった。一進一退のコロナ禍の状況を鑑みて、様々な対策を施した「途中休憩なしの90分特別ヴァージョン」での上演である。が、これもまたご承知の通り、東京公演は4月24日の初日だけ上演されただけで、2日目以降の公演は中止となった。

 さて。

 夏のツアーである。会場や日程などは公式サイトをご覧いただきたいのだが、以前「8月14日・15日」と告知されていた仙台公演がキャンセルされ、その代わりに新たに東京・渋谷の東急シアターオーブでの公演が追加となっている。

 連日の報道では新型コロナの感染者数にはなかなか厳しい数字が並んでいる。

 どうか夏のツアーが最後まで無事に開催されますように。

| | コメント (0)

『ラ・カージュ・オ・フォール』フォーエバー!

ブロードウェイ・ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール/籠の中の道化たち』の上演が発表された(速報はこちらからどうぞ)。

よく分からないがこれはもうフォーエバー!である。公式サイトにそう書いてある。よく分からないがとにかく嬉しい。とにかくもう頑張る。

上演は2022年の3月。それまで皆さん、どうかご無事で!

| | コメント (0)

『アニー』2021通信 シアターオーブでアニー!

 丸美屋食品ミュージカル『アニー』。今年の東京公演は残念ながら初日の1日だけで公演中止となってしまったが、その『アニー』が8月に東京・渋谷の東急シアターオーブに帰ってくる。

 8月14日と15日の2日間だけの公演だが、4~5月の公演をご覧いただけなかった皆さんにもう1度ご覧いただける願っても無い機会である。

 詳細はこちらからどうぞ。

| | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »