『ローマの休日』通信
9月9日(水)
稽古前に舞台美術と映像・照明の現状を確認・共有するための打ち合わせ。
稽古もある程度進み、大道具や映像機材などの様子も見えてきたので、このタイミングでいま一度ミーティング。我々稽古場チームと各デザイナー・チームの意思疎通を図る。
稽古は昨日の続き、ミュージカル・ナンバー「自由」のブラッシュ・アップから。
昨日は“ゆっくりとしたテンポ”で“ブロックごとに止めて確認しながら”稽古していたのだが、今日は“本来のテンポ”で“全体を止めずに”やれるレベルにまで進歩。
続いて1幕5場、そして1幕8場を作る。
1幕5場、そして8場はどちらも「ジョーのアパート」。5場にはミュージカル・ナンバー「素敵な夢」と「悪い夢」がある。「素敵な夢」は既にステージングを済ませてある。
映画の『ローマの休日』をジャンル分けするとすれば“コメディ要素のある恋愛映画”または“ロマンティック・コメディ”に分類されると思っているのだが、ミュージカル版はさしずめ“ロマンティック・ミュージカル・コメディ”だろう。
1幕5場も8場も“ロマンティック・コメディ”と呼ぶのにふさわしい楽しい場面。稽古を見ている私もつい頬が緩んでしまう。
別稽古場では並行して2幕のミュージカル・ナンバー「船上のダンス・パーティ」の振り付けに着手。進められる部分からどんどん進行。
| 固定リンク
コメント