『シスター・アクト』通信
11月11日(月)
照明のフォーカス合わせ。並行してオーケストラのシーティング。フォーカス合わせ終了後、道具調べ/照明合わせに入る。その合間を縫うようにして音響チームのサウンド・チェック。音響デザイナーは山本浩一さんである。
シアターオーブの座席数は2000名弱。収容人数で言えば帝劇とほぼ同数だといえる。
どちらも東京を代表する大劇場であるが、客席に座ってみると舞台の見え方には若干の違いがある。1階席の勾配や広がり具合、舞台までの距離、上層階の構造(帝劇は2階席までであるが、オーブは3階席まである)や天井の高さなど、両者の差がそのまま見え方の違いに反映されているように思う。
劇場という建物はひとつひとつオーダーメイドで作られる。映画館もかつてはそうであったが、シネマ・コンプレックスが増えた現在では特徴のある映画館は少なくなる一方だろう(ただし映画鑑賞の環境は飛躍的に向上したと思う)。
劇場にはそれぞれに個性がある。褒められる劇場ばかりではないかも知れないが、そのことも含めて観客の記憶には残るはずである。
皆さんの記憶に残る劇場はどこだろうか?
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