『TDV』通信
9月16日(月)
ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』の稽古が始まった。まずは歌稽古である。
稽古初日、最初に登場したのは東啓介さん。東さんは『ダンス オブ ヴァンパイア』には初出演で、主人公のアルフレートを演じる。
アルフレートは、ヴァンパイアを倒すことに生涯を捧げているプロフェッサー・アブロンシウスの「若く優秀な助手」である。“若く”といっても台本に具体的な年齢の記述はないのだが、「自分にはできないことは何ひとつない」と無邪気に信じていられるくらいの年頃である。“優秀な”という部分もあくまでも本人談なので、実際のところは……まあ本編をご覧いただきたい。
歌稽古の2人目は大塚千弘さん。大塚さんはトランシルヴァニアの山奥にある「シャガールの宿屋」の女中=マグダを演じる。
大塚さんは『ダンス オブ ヴァンパイア』の初演(2006年)と再演(2009年)に出演されていた。その時は宿屋のひとり娘=サラを演じていたのだが、10年が経ち、役がマグダに変わって再登場である。当時はまだ「大塚ちひろ」名義であったことも懐かしい。
ここで『ダンス オブ ヴァンパイア』の音楽スタッフを記しておくと、音楽監督は甲斐正人さん。今回は宇賀神典子さんと交代で指揮も担当してくださる。
歌唱指導はやまぐちあきこさんと安部誠司さん。お2人はかつて『ダンス オブ ヴァンパイア』のキャストであった時代がある。そして稽古ピアノは中條純子さんと宇賀村直佳さんのお2人である。このミュージカルに相応しい豪華な(ミュージカル業界的に)面々がそろった。
明日も歌稽古。明日登場するのは……誰かな?
| 固定リンク
コメント