『ドッグファイト』通信
11月14日(火)
1幕4場「クラブ“ザ・ナイト・ライト”」を稽古。
台本に「安っぽいクラブ」と書かれている“ザ・ナイト・ライト”は、今夜の最大のイベント“ドッグファイト”の会場である。
海兵隊員たちは飲み、浮かれ、騒ぎ、デート相手の不細工さを(こっそりと)競い合う。事情を知らない女性たちも、飲み、はしゃぎ、踊り、そして恥じらう。
この場面には2つのミュージカル・ナンバーがある。M8「ブラストオフ」とM8a「その顔を見せて」である。
その2曲の中で“会場で起こっている様々な出来事を手際よく見せること”が、この場面で私たちが取り組まなければいけない課題である。
このシークェンスも、初演ではとても時間をかけて稽古された。「同時進行している複数のストーリーを鮮明に伝える」ことは、とても難易度の高いことだからである。
だが、せっかく頂いた再演の貴重な機会である。なので、このシークエンスを“もっと鮮やかに”“もっと手際よく”したいと考えた。
で、振付の桜木さんと意見交換して、ダンスやステージング、そして芝居部分をヴァージョン・アップすることにした。
今日は丸一日かけて、2つのナンバーの中で起こっていることのアウトラインをキャストの皆さんに渡すところまで漕ぎ着けた。明日、もう1日使って、アウトラインをしっかりとした表現にまで持って行きたい。
再演は嬉しい。でも初演と同じことをしていたのでは、勢いのあった初演には敵わない。なので、嬉しいのと同じくらい苦しくもある。
……でも楽しいけど。
| 固定リンク
コメント