『貴婦人の訪問』通信
10月22日(土)
午前中はアンサンブルの皆さんの衣裳とヘアの合わせ。
新作の衣裳合わせでは、「これだ!」と思えるアイテムが見つかるまで、全員が着たり脱いだりを延々と繰り返すことになる。なので、場合によっては1日がかりの大作業である。
が、再演では、アイテムは既に決まっているので、「寸法を確認するための試着」程度で済む場合が多い。特に今回のように大きな変更が無い場合はそうなのであるが、それはそれで「再演までの間の生活態度」をチェックされている……みたいでもある。
果たして、何人のキャストが“お直し”を必要としたであろうか?
午後は2幕3場~ラストまでをおさらい。
『貴婦人の訪問』の上演時間は、1幕が約1時間15分、2幕がおおよそ1時間弱である。
2幕はただでさえコンパクトである上に、中盤以降は物語の性質上、何度も繰り返し稽古するようなことにはなり難い。なので、今日の稽古は結構早く終了。でも、たまにはこう言う日があってもいいだろう。
明日も2幕。出来るだけ繋げて行きたいので、今日以上に早く終ってしまうかも?
| 固定リンク
コメント