『ドッグファイト』通信 初日!
12月11日(金)
初日。
午前中の大阪は、雨脚が強まったり、突風が吹き荒れたりしたが、それも夕方までには収まった。ひと安心である。
今日は開演時刻が19時なので、スタッフもキャストも落ち着いて劇場入りすることができた。ありがたい。
まずは各セクション、昨日のゲネプロの問題点を調整。キャスト陣と我々はロビーにてゲネプロの確認。その後、舞台に移動して、バンドの皆さん、音響チーム、照明チームなど、全セクション合同で幾つかの場面、ナンバーをあたる。
そして迎えた本番。定刻の19時を5分ほど押して、『ドッグファイト』日本初演の初日は始まった。
キャスト陣は今までになく緊張していたと思う。客席も、最初は緊張感に包まれていた様に感じた。が、物語が進行するにつれて劇場中を支配していた緊張感も薄れ、休憩に入る頃にはとても自然な空気になっていた。
2幕は、キャストの緊張も取れ、客席にも無用な緊張は漂わず、お客様は物語に集中してくださっていたと思われる。
カーテン・コールの最後にはスタンディング・オベーション。終わってみればとても良い初日だったのではないか、と思う。
屋良さんからのご挨拶などもあり、今日の終演時刻は、おおよそ21時30分。サンケイホール ブリーゼの退館時刻は22時なので、キャストもスタッフも余韻に浸る間もなく「あっ」言う間に劇場を出た。
これで『ドッグファイト』通信は一旦終了である。ご愛読ありがとうございました。
次は『ドッグファイト』通信/シアタークリエ編。12月15日から再開の予定です。
『ドッグファイト』大阪公演は12月14日まで。東京公演は12月17日より。お見逃しなく!
| 固定リンク
コメント