『ドッグファイト』通信
11月20日(金)
2幕の前半、1場~4場をおさらい。
『ドッグファイト』の主人公エディー・バードレイスは、台本の設定では1942年11月26日生まれ。物語の中の日付は“1963年11月21日(木)”なので、バードレイスは20歳(5日後には21歳)である。
バードレイス以外の登場人物の年齢には触れられていないのだが、海兵隊員たちの殆どはバードレイスと大差ない年齢だと思われる。
1963年の11月はアメリカ史に残る事件が起こった月である。ケネディ大統領の暗殺である。
大統領がテキサス州ダラスで凶弾に倒れたのは1963年の11月22日。『ドッグファイト』の物語は「その前夜」の出来事なのである。
映画『アメリカン・グラフィティ』(1973年/ジョージ・ルーカス監督)などに描かれた「古き良きアメリカ」が、正に「最後の輝き」を放っていた夜。
『ドッグファイト』が私たちの胸を打つのは、そのことを私たちは知っていて、登場人物たちは知らない、と言う部分にもあるのだと思う。
| 固定リンク
コメント