« 『貴婦人の訪問』東京千穐楽 そしてご報告 | トップページ | 『TDV』通信 »

『貴婦人の訪問』2015 大千穐楽

9月13日(日)

 名古屋、中日劇場へ。

 7月27日にシアター1010でプレビューの幕を開けたミュージカル『貴婦人の訪問~THE VISIT~』が、本日ついに大千穐楽。

 中日劇場は、20代の頃には毎年の様にお邪魔していた劇場である。演出家になる以前、まだ演出部だった頃の話であるが、今日もその当時にご一緒したスタッフの何人かがお声を掛けてくださった。とても懐かしく、とても嬉しかった。
 今日は1階席の後方で観劇した。この劇場は『貴婦人の訪問』にはやや広すぎるのでは、と想像していたのだが、そういう風にはまったく感じなかった。
 「シアタークリエで観る良さ」と言うものがあり、「中日劇場ならではの良さ」と言うものもある。『貴婦人の訪問』は、その両者に耐える力を持った作品なのだと思う。

 カーテン・コールは幾度となく繰り返された。カーテン・コールの終了後、幕を下ろした舞台にて、全行程を無事に終えたことを祝って、山口祐一郎さんの音頭で三本締め。降ろされた幕越しに、客席からも手を締める音が聞こえた。

 カーテン・コールのご挨拶で、涼風さんが「来年の再演までモチベーションを保ち続けたい」と言う様なことをおっしゃった。私もその様にしてその時を迎えたい。

|

« 『貴婦人の訪問』東京千穐楽 そしてご報告 | トップページ | 『TDV』通信 »

コメント

大阪公演でKOされ、名古屋公演のチケットを取りました。
名古屋公演は大阪公演と比べると進化ぶりが物凄くて(もちろん大阪公演も良かったんですよ。だから名古屋公演を取ろうと思ったんですし)、感動の嵐でした。
再演が本当に嬉しいです。今度はたくさん通います。

投稿: ごんべ | 2015年9月14日 (月) 23時18分

金沢、大阪、クリエ、名古屋と訪問させていただきました。
何か兎に角、暑かった(^_^;)です。。
大阪などは雷や花火の効果音まで(^_^;)
名古屋に来てやっと…名古屋もまだ暑かったですが…
暑さにも拘わらず、毎回大熱演で、圧倒されました。
仕組まれた謎や効果や技などを楽しませていただきました。
間隔を置いてではありますが、ずっと続いていたので
今頃になって、ああ終わったんだと(^_^;)
寂しくなるわ(クレア風)
ふとしたときに知らぬ間に、歌ってたり場面が蘇ったりします。
再演があるとのこと。その時はまた同じ思いで観るのか違うのか、
モチベーションを持って再演を楽しみに致しております。
楽しい(いろんな意味で)作品をありがとうございました!!

投稿: くまこ | 2015年9月20日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『貴婦人の訪問』東京千穐楽 そしてご報告 | トップページ | 『TDV』通信 »