『ファースト・デート』通信
11月7日(金)
ミュージカル・ナンバーの整理と固め。
1クール目でざっくりと段取ったきり放置されているナンバーや、2クール目で芝居の精度が上がって来たので連動して精度を上げるべき段階にあるナンバーを整理し、固める。そして、整理済みのナンバーの幾つかも復習。
こうして(芝居の部分を飛ばして)ミュージカル・ナンバーを並べて見ると、 『ファースト・デート』の楽曲は「とてもヴァラエティ富んでいる」ことが改めて分かる。乗りの良い物あり、しっとり・しみじみとした物あり、ゴージャスな楽曲も、ミュージカルらしい賑やかなナンバーもある。
それらのナンバー1曲1曲に『ファースト・デート』ならではの仕掛けが施されていて、ただ「登場人物が心情を歌う」だけには留まっていない。そこが『ファースト・デート』のとてもユニークな所であり、また我々にとっては実に手強い部分でもある。
「奥歯に物の挟まった様な書き方」で、何を言おうとしている文章なのかよく分からないだろうと思うが、「ネタバレしない様に無い知恵を絞っている」のだと思ってどうかご理解いただきたい。
劇場で『ファースト・デート』をご覧いただいた後で上の文章を読めば、「何を言おうとしていたのか」、きっとお分かりいただけるだろうと思う。
明日で2クール目も一区切り。初日が2週間後に迫った。
| 固定リンク
コメント