『シスター・アクト』通信
4月17日(木)
歌稽古、今日は鳳蘭さんと森公美子さん。
私が演劇の世界に入って30年が経つ(光陰、正に矢の如しです)。なのに、鳳さんとご一緒するのは『シスター・アクト』が初めてである。この業界に30年いてそれでは、「潜り」と言われても反論できない。
鳳さんのことを私が知ったのは高校時代。鳳さんが「男には飲ませるな」と歌う「赤玉パンチ」のTVCM(1977年)で、であった。まだ鳳さんが宝塚歌劇団に在団中のことである。この世界に入ってからも、鳳さんがご出演される舞台を客席からは拝見していたのだが、ご縁は無かった。
初めて直接お目に掛かることができたのは、私が千田是也賞を頂いた時である。千田是也賞の贈呈は毎日芸術賞の贈呈式の中で行われるのだが、鳳さんは、その年(2009年度)の毎日芸術賞の受賞者のおひとりだったのである。
そして今回である。鳳さんと過ごす稽古場での日々が充実したものになる様に、微力ながら努力したい。
一方、森さんとのお付き合いは結構長い。(つづく)
| 固定リンク
コメント