『シスター・アクト』通信
4月25日(金)
1幕13場を作る。
シスター・メアリー・クラレンス(デロリス)は、修道院長の勧めで聖歌隊の練習を覗いてみることにする。聖歌隊は、シスター・メアリー・ラザールスの厳しい指導の下、日々研鑽を重ねていた。デロリスは期待を胸に、聖歌隊が練習中の音楽室に顔を出したが……。
シスター・メアリー・ラザールスを演じるのは春風ひとみさんである。
この場面にはミュージカル・ナンバー「さあ、声を出せ!(Raise Your Voice)」がある。
昨年の10月に行なわれたアンサンブルさんたちのオーディションの際に課題曲となっていたのがこの楽曲で(その日のブログはこちら)、つまり、このナンバーは大勢の修道女たちによる大プロダクション・ナンバーなのである。
ナンバーの内容には深くは触れないでおくが、『サウンド・オブ・ミュージック』で言えば「ドレミの歌」に相当する、ストーリー上で大きな意味を持つ大切なナンバーである。
今日は1日がかりで、ざっくりとだがドラマ部分の段取りとナンバーのステージングを付け終えた。連日新しい場面を作るのは「しんどくない」と言えば嘘になるが、しんどさを忘れるくらいの発見と喜びが日々あるので、少なくとも私の気分は重くない。
何はともあれ、ラストシーンまでひと通り手を付けてしまおう、と思う。
| 固定リンク
コメント