『モンテ・クリスト伯』通信
11月11日(月)
立ち稽古。2幕3場を作る。
2幕3場は、モンテ・クリスト伯となったエドモンが、パリの貴族たちの前にその姿を現す場面である。主要な登場人物たちが、ここで再び一同に会することになる。
ここには「噂の伯爵」と「忘れ得ぬ瞳/男は死んだ」の2つのミュージカル・ナンバーがある。前者は「まだ見ぬ伯爵について噂話を繰り広げる貴族たち」のナンバーで、後者は「20年近い時を経て再会したエドモン改めモンテ・クリストとメルセデス」のナンバーである。
思えば、こう言う「噂話」のナンバーも随分たくさん作って来た。『ミー&マイガール』にもあったし、『ジキル&ハイド』にも『シラノ』にもあった。『レベッカ』などは、ミュージカル・ナンバーの大半が噂話であった。
こう言うナンバーを作るのには思いの外時間がかかる。僅か3分半のナンバーの段取りを付けるだけで、今日も3時間を費やした。
その段取りを机上で考えるのに、その倍は時間を使っている。『エニシング・ゴーズ』通信にも記したが、こう言う場面を手際良く作れる様に、いつの日かなりたいものである。
稽古後、プログラム向けに石丸さん、花總さんと対談。作品や役柄などについてのお2人のお考えを聞くことができて、良い機会でした。
| 固定リンク
コメント