『エニシング・ゴーズ』通信
10月2日(水)
午前中はミュージカル・アカデミーへ。
このブログでは殆ど触れていないのだが、週に1回、ミュージカル・アカデミーで演技のクラスを受け持っている。
ミュージカル・アカデミーは、一般社団法人映画演劇文化協会が運営する、プロのミュージカル俳優を目指す者のためのスクールである。発足は昨年なので今期は2年目だが、前身の東宝ミュージカル・アカデミー時代から数えると、既に8年の歴史を持つ。
毎年30人前後の受講生を受け入れてきたので、今までに200名を超える卒業生がアカデミーから羽ばたいたことになる。
『エニシング・ゴーズ』にも卒業生が何人か出演しているのだが、遠くない将来、今期の受講生たちの中からも、現場で再会できる者が出てくるだろう。教えることを始めて一番嬉しいのは、そう言う再会の時である。
午後は帝劇へ。
舞台では大道具をはじめ、照明、音響、電飾など、様々なセクションが仕込み作業中である。楽屋周りでも、衣裳、ヘアメイク、小道具などのセクションが舞台稽古目掛けて鋭意作業中。
今日の私には、出番は殆ど無い。殆ど無いが、無くても劇場に顔は出す。
出して何をしているのかと言うと、舞台を客席の様々な角度からひと通り見まわしたり、舞台上のセットの中をひと通り歩いたり、照明バトンと一文字幕のタッパ(客席から見た時の高さ)を決める作業に立ち合ったり、お弁当をいただいたり……などなどである。まあ、それら以上には出番は無いので、外が暗くなる前に楽屋口を出た。
ここのところ『エニシング・ゴーズ』の追い込みと『モンテ・クリスト伯』の準備や製作発表などが立て込んでいたので、明日から初日までの怒涛の5日間を乗り切るためにも、今日は少し休息を取っておこうと言う作戦である。
明日も終日スタッフ・ワーク。作品作りの根幹である「道具調べ・照明合わせ」が始まる。
| 固定リンク
コメント
I wish
You a Happy
Voyage !
投稿: 青木香代子 | 2013年10月 3日 (木) 10時46分