『TDV』通信 ダブル・キャスト初日!
7月6日(月)
浦井アルフレート&大塚サラの初日。
「2落ち」と言う業界用語がある。
無事に初日を終えた次の日(つまり2日目)は、初日とは打って変わって低調な出来で終わってしまうことが多い、と言うことを言った言葉だが、ジンクスの様でもあるし、自戒を込めた戒めの様な言葉でもある。が、『ダンス オブ ヴァンパイア』は今日も「2落ち」とは無縁の素晴らしい出来であった。
そして浦井アルフレートも大塚サラも、昨日のコンビ、泉見さん・知念さんとは違ったそれぞれの持ち味を生かした役作りで、堂々たる初日振りであった。
実際にはお2人とも相当緊張していたらしい。大塚さんは、1幕よりも2幕でそれが顕著であったと言う。が少なくとも客席からはそんな風にはこれっぽっちも見えていなかった。
私はダブル・キャストの公演はこの様であるべきだ、と思っている。つまり、「どちらを見ても印象が変わらない」と言うのではなく、それぞれの個性やアイデアが反映されていて、どこを取ってもその人にしかできない表現がなされているべきだ、と言うことである。
それはともかく、明日は初の2回公演。そしてキャストがシャッフルされて、昼は泉見アルフレート&大塚サラ、夜は浦井アルフレート&知念サラの顔合わせである。また一味違う『ダンス オブ ヴァンパイア』が見られる筈である。
| 固定リンク
コメント