『ザ・ヒットパレード』製作発表 そして『ラ・カージュ・オ・フォール』通信
10月22日(水)
東京プリンスホテルにて『ザ・ヒットパレード~ショウと私を愛した夫』の製作発表。
『ザ・ヒットパレード』は、昨年の7月にル・テアトル銀座で初演されたオリジナル・ミュージカルである(初演時のブログはこちらから)。
太平洋戦争後、昭和のショー・ビジネスをリードして来た渡辺プロダクション(通称ナベプロ)の創設者である渡辺晋さん、美佐さんご夫妻を主人公に、お2人が生み出したヒットメロディを織り込んで描く昭和エンターテインメント史なのである。
劇中では、1959年から1982までの間のヒット曲、約60曲が歌われるのだが、『ザ・ヒットパレード』は最近流行りの「カタログ・ミュージカル」ではない。『ザ・ヒットパレード』全編を貫いているのは、宮川彬良さん作曲、鈴木聡さん作詞によるオリジナルのミュージカル・ナンバーの数々なのである。
つまり、『ザ・ヒットパレード』はナベプロ・ミュージックの数々が大きな見どころ・聞きどころにはなっているが、あくまでも本格的なオリジナル・ミュージカルを日本で、日本のクリエイターたちが、日本人を登場人物として作り出そうとした、そういうミュージカルなのである。
製作発表の様子は色々な所で報道されると思うので、ここではエグゼクティブ・プロデューサーである渡辺ミキさんのブログをどうぞ。
製作発表を終えて『ラ・カージュ・オ・フォール』の稽古場へ。今日もミュージカル・ナンバーのおさらいと振り起こし。大好きな「マスカラ」のバック・コーラスに手を付ける。
| 固定リンク
コメント