『ウェディング・シンガー』通信
1月7日(月)
前半は歌稽古、後半は全幕を通しての読み合わせ。
このタイミングで読み合わせとなったのは、台本の半分は歌っているので、歌稽古が一通り終わらないと読み合わせにならないからである。
それでもここで読み合わせをやっておくのは、この先稽古を進めて行くにあたって、作品の全体像を関係者全員が共有していることが大切になって来るからである。ここを逃すと、その機会は稽古終盤の通し稽古まで待たねばならないことになる。
いやしかし笑った。
台本は何度も読み返しているし、俳優陣が台詞を口にした時の様子も想像して相当面白くなるはずと踏んではいたのだが、今日の読み合わせの楽しさは、その予測を遥かに超えるものであった。
『ウェディング・シンガー』の様なミュージカル・コメディでは、キャスト&スタッフ自身が楽しい作品だと感じていることが仕上がりを大きく左右する。その意味で、今日の読み合わせは最高の出来であった。
稽古後は衣裳の打ち合わせ。今日は稽古場に10時間半いたが、それでも打ち合わせが終わらず、近くのファミレスで続きをやる羽目に。
| 固定リンク
コメント
はじめまして。ずっと読ませていただいてます。皆さん楽しんでお稽古されてるようでよかったです。ジョージも笑ってましたか?寒がってませんか?ちょっと心配です。
投稿: y | 2008年1月 8日 (火) 11時40分