『エキストラ』通信
11月11日(日)
劇団東京ヴォードヴィルショー第62回公演は『エキストラ』である。
『エキストラ』は同劇団の第61回公演として、2006年の11月10日から29日まで東京・新宿の紀伊國屋サザンシアターで上演された三谷幸喜/作・演出のコメディである。
その『エキストラ』が再演になり、12月12日の八王子・南大沢を皮切りに来年4月末まで続く巡業ツアーが行われるのである。その演出補としてお手伝いをするのが今回の私の役割である。
で、早速今日は旅ヴァージョンの舞台美術の打ち合わせ。舞台美術は三谷作品ではお馴染みの堀尾幸男さんで、私も堀尾さんとは『ローマの休日』『風と共に去りぬ』『浪人街』『シンデレラストーリー』『ダンス・オブ・ヴァンパイア』などでご一緒しているので、今日の打ち合わせも至ってスムーズ、話がとても速かった。
今回の再演に当たって三谷君は少し本に手を入れるらしい。「らしい」と言うのは、今日の時点でその直しが私の手元に無いからである。
しかし、そういうことは今に始まったことではない。東京ヴォードヴィルショーの皆さんも、それは織り込み済みであろう。
さて、稽古は来週から始まる。それまでには改定台本も届くに違いない。いざとなったら初演の台本があるから、いいか。
| 固定リンク
コメント