『フラガール』が舞台に!
9月6日(木)
昨年の映画賞を文字通り総なめにした『フラガール』が舞台化されることが発表された(詳細はこちら)。
舞台版『フラガール』は、TBSが来春のオープンを目指して建設中の新劇場「赤坂ACTシアター」で2008年の7月18日から8月6日までの予定で上演される。今日は劇中で活躍するフラガールたちの書類審査なのであった。
『フラガール』は、常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)誕生秘話を映画化した作品である。実話を基にした映画ではあるが、脚色の施されている部分もある。
例えば、いわきの人々にフラダンスを教える主人公平山まどかは「元SKDのダンスの名手であった人物」と設定されているが、これはフィクションである。と言うより「平山まどか」自体が架空の人物なのである。
が、平山まどかの様にフラダンスを指導した人物は実在している訳で、それがカレイナニ早川さんである。
早川さんは映画『フラガール』でもフラダンスの指導と振付を担当された。そして、今回の舞台版でも引き続きその任に当たってくださるのである。で、近々行われるフラガールたちのオーディションに先立って、今日は早川さんと一緒に応募書類の審査を行ったのであった。
あの感動作がどんな舞台に生まれ変わるのか。私自身も大いに楽しみにしている。
| 固定リンク
コメント