« 『TDV』通信 | トップページ | 『ミー&マイガール』通信 »

レッスン・スタート! 東宝ミュージカルアカデミー

4月10日(月)

 東宝ミュージカルアカデミーのレッスンがスタートした。

 午前のクラスは前田清実さんによるダンス、午後の1クラス目は小林裕さんの演技、最後が山口琇也さんの歌唱クラス、と言うのが初日のメニューであった。
 私の受け持ちは明日午前の演技クラスなのだが、生徒たちの様子と他の講師陣の取り組み方を見ておきたかったので、講師方の了解を得た上で稽古場にお邪魔した。

 何事も、初日というものには緊張感が付いて回るものだが、それぞれの講師陣の創意工夫がそれを見事に氷解させ、経験の浅い受講生たちから上手にやる気を引き出していたと思う。私もそのようにレッスンを進められればよいのだが、下手をするとこっちの方が緊張してしまいかねない。本質的には、私は一介の裏方でしかないので。
 どんな仕事でも同じだろうと想像するが、何が起きても忘れてはならないものがあるとすれば、それはユーモアであろう。

 ハートは熱く、頭にはユーモアを、である。

|

« 『TDV』通信 | トップページ | 『ミー&マイガール』通信 »

コメント

はじめまして、みーみと申します。
東宝ミュージカルアカデミーのレッスンが始まったのですね。私も、もう少し若かったらレッスンを受けてみたかったなーと思いました。(現在30台半ば)若い人が羨ましいです(笑)
話は変わりますが、「TDV」8月に観劇予定です。凄く楽しみにしています。地方なので、何回も観に行けないのは残念ですが・・・
新作なので大変だと思いますが、体に気をつけて頑張って下さい。

投稿: みーみ | 2006年4月11日 (火) 18時31分

みーみさん、コメントありがとうございました。

今日(11日)の最初の授業はとても楽しくやる事ができました。
ただ…

皆の名前を覚えるのが…。

今年もまた、そう言う季節がやってきました。

投稿: 山田和也 | 2006年4月12日 (水) 07時06分

私もみーみさんと同じく30代半ばでプロのミュージカル俳優を目指しています。
東宝ミュージカルアカデミーを受験したかったのですが、年齢制限があり受験が出来ませんでした。
30代を過ぎてプロのミュージカル俳優を目指している方々は他にも大勢いらっしゃると思いますが、プロのミュージカル俳優を目指すのに年齢は関係あるのですか?
オーディションで年齢制限があると書類応募することさえ出来ず、若年化が有利に進むことへ不安を感じ、人生(将来的)において深刻な問題でもあり凄く残念です。

投稿: 奈美 | 2006年4月12日 (水) 16時07分

奈美さん、コメントありがとうございました。

ミュージカル俳優を目指すのに年齢は関係有りません。が、オーディションには大いに関係が出てきます。
大抵の場合、オーディションは具体的に必要なキャラクターが決まっていて実施されるものだからです。

例えば、『レ・ミゼラブル』でコゼットの役をオーディションで選ぶ事になったとします。作品のイメージに沿う為には、有る程度年齢が制限される必要がある事はご理解頂けるでしょう。
逆に、マダム・テナルディエの様なキャラクターを選ぶ時には、若年層が除外される事だってあり得る訳です。

東宝ミュージカルアカデミーの様な、次代の俳優を養成する事が趣旨のオーディションの場合、その趣旨に照らし合わせれば、ある程度年齢に制限が掛かる事は無理のない事なのではないでしょうか。

投稿: 山田和也 | 2006年4月13日 (木) 02時15分

こんにちは。
私は来年度、受験しようと決めています。今は、派遣社員としてお金を貯めつつ、毎週1回歌のレッスンとダンスのレッスンに通っています。
絶対合格したいです。来年、入学してよい舞台人になれるようがんばりたいです。
なにか今から合格するためにやっておいたほうが良いことってありますか?

投稿: のりまき | 2009年6月21日 (日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165136/9524374

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン・スタート! 東宝ミュージカルアカデミー:

« 『TDV』通信 | トップページ | 『ミー&マイガール』通信 »